私の大掃除

2017年12月26日( カテゴリー: 本部発 )

11月16・17日、職業体験で来てくれた北仙台中学校2年生7人に
本気で手伝ってもらった「生長モニタリング調査」と「土壌物理性調査」の
取りまとめを清藤先生と手分けして整理しています。
「大まかにいうと、地表から10㎝までが固くなっているんだよねー
 下はそうでもないんだけど」
「12月中に公表」と内部では話していたのですが、お互いそうもいかず・・・
「来月でもいいですよ」と先生に言うと、本当に嬉しそう。
でも本当は、私の事情でした。
懸案だった、膨大な量の調査地写真整理に時間がかかっています。
忘年会がない日、没頭できる残業時間を見計らってコツコツと。
例年通り、報告書はHPで公開しますが、主なプロットごとの内部の議論を
ブログに連載して記録するのもありか?とも思っています。
モニタリングは、いつかどこかで役立つ記録ですから。

調査地No.12  2014年10月23日植栽施工中

調査地No.12  2014年10月23日植栽施工中

調査地No.12  2017年11月7日植栽3年後

調査地No.12  2017年11月7日植栽3年後


ところで、来年2018年度から、国・県・市の「震災復興計画」は発展期に入ります。
元日経新聞論説委員の小林省太さんも、本格的に「記録」に動き出します。
記録といっても多岐にわたりますが、ブログ以外の主なものとしては、
①一般向け読み物 *小林他
②写真集 *吉田他
③内部向け社史的な詳細 *吉田他
④モニタリング調査を含む技術的詳細 *担当:吉田・清藤・佐々木
⑤名取市の海岸林史 *東北学院大学の菊池慶子教授が中心です。
私にとって発展期は、あらゆる意味で整理整頓が大前提です。
「庭先」だけ掃除するのでなく、将来を見据えた掃除をしたいので。
モニタリング写真整理の後は、大本命が待っていますが、春までに済ませます。
来年は10年で最大の事業量が控えていますから。

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ

ページトップへ