42歳おじさん、初マラソン怪走!海岸林再生プロジェクトのために

2017年11月30日( カテゴリー: 本部発 )

総務部ハルハルです。
11月26日(日)大阪チャリティマラソン走ってきました。
マラソン参加の寄附のお願いにあたり、ただご支援、ご協力っていうのは気が引けて、自分でも体張らなきゃと。
5時間以内で完走できなかったら、生まれてこの方した事のない坊主にすると口が滑ってつい宣言。
宣言したのはいいものの、アシックスの分類では、マラソン5時間以内は中級者ランナー。
自分は、最長走行距離10km。どうしよう。。
いざ練習すると膝は痛くなる。本番前に30㎞試走してみた方がいいとのアドバイスを受け、走ろうとするも試走中に足の痛みで感覚がなくなって、結局本番までの最高走行距離は28㎞。
おまけに直前1週間は、3㎞走ると太もも、ふくらはぎにつる感覚が。正直やばい。。。
不安しかなく、坊主を覚悟。。。
いざ本番当日、荷物を預けなきゃと大阪城公園に7時半に到着も、一般ランナー向けの荷物預かり所に誘導され、
今自分がどこにいるのかもわからず、右往左往。
8時集合のところ、8時10分、やっとのことでチャリティランナー荷物預かり所に到着。天候曇りで少し肌寒い中、
荷物を預けた後はTシャツ一枚に。

混雑しているスタート地点

混雑しているスタート地点


雨なんか降る感じではないのに、100円ショップで売られている
ビニール合羽を着用している人をやたら目にする。
あれって、寒さ対策だったんだと納得。
空には、中継用のヘリコプターが2台旋回中。
マラソンスタートまで30分ほどの待ち時間、ちょっと寒いし、心細い。
8時55分チャレンジラン(5㎞)スタート、9時 3万人参加のマラソンスタート、スタート地点に到着するまでに17分。
9時17分すぎいよいよスタート。ごちゃつくスタート地点。
自分の走るスペースを探して、右に左に。
1㎞6分以内で走れたら、完走タイム4時間13分、余裕で5時間以内でいける。いけるとこまで、いってみようと。
0~5㎞ 28分37秒 最近なかった感じ、足の痛みがない。
5~10㎞ 57分8秒(28分31秒)まだ行ける。
10~15㎞ 1時間25分40秒(28分32秒)あれっ、調子いい。
15~20㎞ 1時間54分33秒(28分53秒)おっ、だいぶ貯金ができた。
20~25㎞ 2時間25分5秒(30分32秒)右脇腹に少し痛みが。
前半のツケかな、不安が頭をよぎる。
25~30㎞ 2時間57分28秒(32分23秒)いよいよ未知の領域に差し掛かる。
足は痛くない、でも右脇腹には、まだ痛みが。ちょっと苦しい。残り12㎞。
30~35㎞ 3時間31分46秒(34分18秒)完全に未知の領域。足がつって、伸ばしている人を多数見かける。
自分も不安とともに歩いて楽になりたいという弱い自分が顔を覗かせる。
ダメだ、ダメだ。1度歩いたら、走れなくなる。自分に活を入れる。
右脇腹の痛みはなくなった。でも、足が急に重くなり、ペースも落ちる。
残り7㎞。
35~40㎞ 4時間5分13秒(33分27秒)足がどんどん重くなり、1㎞が遠く感じる。
手に持っていたiphoneが滑って飛んで、
画面から道路に叩きつけられる。やっちゃった。。。
すぐに手に取り画面を確認。割れてない、しかも無傷。
強化ガラス保護フィルム貼っててよかったー!
37㎞長い登り坂、歩いてる人が多い。
ここまでよく頑張った、ここはみんなと一緒に歩いても。。。
弱い自分がまた顔を覗かせる。。ここまで来て歩いたら、全て台無し。
あと少し頑張れ。自分を奮い立たせる。残り2km
40~フィニッシュ 4時間19分32秒(14分19秒)めちゃめちゃ苦しい。
頭では、スパートしなきゃと思っていても、足が前に出ない。
どんどん抜かれる。ゴールが見えた。
スピード全然出てないけど、気持ちだけは、スパート。
ゴーール。ミッションクリア。坊主回避!
一番右の紫のTシャツがハルハル

一番右の紫のTシャツがハルハル


今回、海岸林再生プロジェクトを少しでも支援できればとの思いで、チャリティランナーとして参加させていただきました。多くの方々にご支援、ご協力いただき、本当に感謝しております。
ご支援いただいた皆さまの思いを背負い、私なりに何とか体現したいと8月末~11月本番まで3ヵ月間試行錯誤でトレーニングしてきました。おかげさまでゴールまで1度も歩くことなく完走できました。
直前まで足の不調にいろいろと頭を悩ますことを練習中に経験できたことが、対策を講じて本番で活かすことに繋がり、今では、運がよかったと思っています。
来年以降も海岸林再生プロジェクトの現場に行って活動に参加したり、陰から支えたりと今後も何らかの形で携わって参ります。
改めましてご支援、ご協力ありがとうございました!
今後とも海岸林再生プロジェクトをよろしくお願い致します。

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
月別アーカイブ

ページトップへ