作業の服装と持ち物

2017年7月20日( カテゴリー: 本部発, 現場レポート )

広報室の林です。
先日のボランティアの日は本当に暑く、9時からの活動なのに
10時(この時点では、全体説明と移動ぐらいで、さぁこれから
作業!というタイミングです)の時点ですでに500mlのペットボトルが
空になっていました。午前中だけでしっかり1リットルは水分を取りました。
ホームページのボランティア募集ページ
夏は、2リットルを目安に飲料を持参してください」と記載しています。
これまでは、ちょっと大げさかなぁと思っていましたが、この暑さになると
2リットルでも足りないかも……と感じました。
ボランティアに参加される皆さん、水分は多めにご用意ください!!
そして服装のこと。
これも募集ページに記載していますが、軍手に関しては
唐鍬や鎌を使うのでゴム付き軍手を推奨します
と記載しています。普段軍手を使うことがない方は「ゴム付き」と
言われると ↓↓ このような軍手を思い浮かべるかもしれません。
gunte1gunte2
でもおススメしているのはかなりの広範囲にゴムがついているこのようなものです⇒⇒⇒
ラバー軍手、ゴム張り軍手などと呼ばれているようです。ホームセンターに行けば、かなりの種類の取り扱いがありますし、都内のコンビニでも売っているのを見たこともあります。
さらに、募集ページにはこんな記載も。
企業からの参加の場合。会社名がわかる服装・ビブス・帽子は歓迎します
名札などは当方では用意いたしません
各企業、団体で赤や青、緑、黄色など目立つ色のビブスを用意していることが多いです。
CIMG0060
 
 
 
 
 
 
CIMG9866
6月に参加してくださった電通共済生協(電気通信産業労働者共済生活協同組合)のみなさんは、この日のためにズボンと作業靴をお揃いで購入して来られていました!
 
 
 
6月・7月のボランティアでは、飲料を凍らせて持って来られる方や
保冷バッグに保冷剤を入れてこられている方もいらっしゃいました。
保冷剤を首に巻いて作業をするとちょっと暑さが軽減するかもしれませんね。
これから参加される皆さん、熱中症対策はやりすぎなぐらいで当日に臨んでください!

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月別アーカイブ

ページトップへ