ボランティアの日 レポート その3 探し物

2014年11月19日( カテゴリー: 現場レポート )

CIMG6486これ、何をしているところか分かりますか??
みんな下を向いて何かを探しているようです。そういえば、数ヵ月前、研修生がカバンをあの広い植栽地に忘れてきたといって探しまわったことがありました。なかなか見つからずたいへんでした(実は事務所に置いたままだったのですが・・・・・・)。
この写真、確かに探し物をしているのですが、探しているのは落し物や忘れ物ではありません。・・・・・・ん? ある意味忘れ物かもしれませんが。
 
探しているのは葛(クズ)。ツルが巻き付いて、クロマツの成長を阻害しますから、
根絶やしにしたくて、ボランティア活動のたびに刈り取ったり、掘り取ったりしてきましたが、
今回は最後のボランティアということで、取り残しがないかどうか、みんなで念入りに探しました。
もちろんない方がいいのですが、ないとなんだか物足りなくて、
姿を見つけると「あ~~、いた~~~!!」と嬉しそうに駆け寄ってやっつけるのです。
探し物、まったく見つからなかった人もいたようです。
作業としては達成感のないものとなりましたが、植栽現場としては安心できました。

2014年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
月別アーカイブ

ページトップへ