国際協力ボランティアの木村です。
名取への出張は6回目になりました。
再生の会の方へのインタビューが目的でしたが
草取りも一緒にやってきました。
6月の視察ツアーのブログでも書かせていただいたのですが、
「草取りは笑顔にさせる魔法」
でも、実際に長時間やっているとかなり 疲れます。
暑い日はさらに大変。
だから「地獄のような草取り」だと身をもって体験しました。
インタビューでも、皆さん草取りが一番しんどいとおっしゃっていました。
疲れる、抜いてもすぐに生えてくる、暑いなど 弱音が出てきますが、
大友淑子さんは 「草が生えれば、私の仕事になる。
何もしないより、 みんなでおしゃべりをしてやれば楽しい。
草取りは天国のようだよ」 と明るく話してくれました。
さらに「男性は草取りのような単純作業は嫌いなんだよ」と・・・・・・。
自分のことだ!!と思ってしまいました。

草取りを見守る大友淑子さん(中央)

僕の草取りを見守る大友淑子さん(中央)

2013年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
月別アーカイブ

ページトップへ