こんにちは! インターンの田中です。オイスカでの活動が始まって1ヵ月弱が経ちました。まだまだ慣れないことばかりですが、楽しく活動させていただいています。(前回のブログ)
さて、7月6日(土)には「富士山の森づくり」の活動に参加させていただきました。
今回の活動では、鹿から木を守るためのネットの補修作業を行いました。まずネットに食い込んだ枝や葉を取り除き、木からネットを取り外します。その後、長い竹を木の傍に打ち込み、竹と木を囲うようにネットを巻き付けワイヤーで固定します。さらにネットが倒れないように2本の竹を斜めに打ち込んで作業完了です。
単純な作業のように見えましたが、慣れるまではワイヤーでネットを固定するのも一苦労でした。さらに30℃を超える暑さの中での作業だったので、より作業が大変に感じました。それと同時に、豊かな自然を守っていくためには、このような地道でかつ大変な活動を何年も何年もやり続けなければならないということを痛感しました。自然や環境のために自分に何ができるのかを考える良いきっかけになりました。
また富士山のパワーを感じながら活動できたこと、自然を近くで感じられたこと、他の参加者の方々とお話しできたことなど全ての経験が私にとって貴重な学びになりました!これからもこのような活動に積極的に参加していきたいです!!