タイ駐在員の春日です。
チェンライ県マイチャルーン村の森づくりのためのクラウドファンディング(4/8~5/22)の結果を村に伝えるため、いよいよやって来ました、チェンライ!
結果をマイチャルーン村へ伝えるとともに、これからについて考えていきます。
まず、ご支援いただきました皆さんからの思いをひとつひとつ伝えるために、メッセージ一覧をタイ語に訳します。
訳すのは現地スタッフのサマイさん。日本のみんながどれほど助けてくれたか、私の話を聞いていたサマイさんは、私が何をしたいと思っているのかをすぐに理解して、協力してくれました。
そして会議に合わせて到着した、同じくスタッフのソンポンさんやデンくんとも事前打ち合わせ。
どうやってみんなの気持ちを盛り上げていくか、そして集まった資金が実際にタイにどれだけ届いて、それをどのように使うのか、事前にスタッフ同士でも確認し合います。
最終的に275万円がクラファンサイトの運営元のReadyforさんへの支払いや、宣伝してもらった経費などを差し引いていくら来るのか、今回のクラファン以外にも事前にいくら資金が集まっていたのか、現在のレートだとバーツでいくらになって、どれくらいの面積が可能になるのかなどを割り出しました。
現状ではまだ少し資金が不足する部分もありますが今年は合計で5.6ヘクタールの土地での植林を決定しました。不足分はここからも努力を続けていきます。
200万円を大幅に超えて275万円となりましたが、想定外に為替レートが下振れしていることから面積を抑えざるを得ませんでした。
それでも第一目標の5ヘクタールを超えて広げることができました。
村の役員たちが1日の野良仕事を終えて村長さんの家に集まってくれました。
そして真剣な眼差しのメンバーたちに、日本からのメッセージを伝えていくと、微笑んだり、大きくうなづいたり、嬉しそうに笑ったり…。
支援してくれた皆さんのことを大切な仲間として認識し、思いを馳せ、そしてとても感謝していました。
この森はみんなの森、みんなの力を合わせて作る森。
マイチャルーン村とオイスカによるタイの森づくりチームが、『ありがとう!』の思いを込めてこぶしを振り上げました!
「よし!頑張るぞ!(スースー)」
ご支援いただきました日本の皆さん、ありがとう!!!