みなさん、こんにちは! 本部・海外事業部の武原です。毎回、私が体験したことを「箸とらば」と題して発信しております。今回のテーマは、「オイスカに入職して感じたこと① ーやっぱり掃除は大事だね編ー」です。
新入社員研修を終えて、オイスカ・東京本部に初出勤したのは4月9日でした。最初の仕事は、掃除。緊張と不安の中、最初に任された仕事が掃除とあって正直ホッとしたのも事実です(笑)。
東京本部では、始業時間になると全職員が掃除道具片手に一斉に担当場所で掃除を行います。私の担当場所は、事務室でした。床の埃を取る道具を、綺麗になるまでひたすらコロコロ転がしていました。研修で学んだ「きれいを広げる」を意識しながら掃除をすると、一見綺麗に見える床(カーペット)でも綿埃を見つけました。
また、掃除の時間は普段行かない場所に行くことができます(笑)。事務室ではありますが、新人なのでまだ他部署に行く機会はそうそうありません。ですが、掃除の時間だけは他部署のエリアも掃除するので、どんな職員さんがオイスカにいるのか知る時間にもなります。
そしてなにより、掃除を終えるとスッキリした気分になり、「今日の仕事も頑張ろう」という気持ちになります。ここに掃除の醍醐味がある気がします(笑)
それでは、また次回のブログをお楽しみに!