2023年11月24日

オイスカ女子研修生の流行り @西日本研修センター

  • 西日本研修センター
  • 国内スタッフ
  • ご無沙汰しております。
    西日本研修センターの飯川です。

    11月11日(土)に第15回 収穫感謝祭・秋を開催いたしました。
    来場者は1700名を超え、とても大盛況でした。
    今回は、久しぶりに髙田川部屋の皆さま(大相撲九州場所の宿舎として、毎年センターに滞在されています)もステージに登壇され、会場のみんなで声援を送りました!
    大変にぎやかで、研修生にとっても思い出深い一日になったのではないかと思います😆
    ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。また収穫祭の準備から運営までお手伝いいただいたボランティアの皆さまのおかげで大変活気あふれるイベントとなりました。ご協力いただき、ありがとうございました。

    ダンス
    ダンス
    ダンス
    息のそろったダンスでおもてなし

    さて、このごろの研修センターといえば、今年度の研修生が来日してから半年以上経ち、寒さを吹き飛ばすほどの元気さで、にぎやかに研修を行っています。

    農業研修
    玉ねぎの苗取り
    農業研修
    ジャガイモの収穫

    研修生らが来日当初、ふと個人的に気になったのは彼らの国での流行。
    当時、女子研修生にそれぞれの流行について聞いてみたところ、K-POPが人気とのことでした。意外と音楽などの流行りは日本と変わらないのかなと思わされました。

    そして現在、女子研修生の中では大相撲ブームが到来しています。先日、福岡天神リバティライオンズクラブ様から九州場所の観戦にご招待いただき、生で取組を観る機会をいただきました。

    福岡国際センターにて高田川部屋の力士の方々を応援いたしました!

    それからというもの、力士の方に解説していただきながら、センター内のテレビの前でかじりつくように取組を観戦しています。

    髙田川部屋の力士 大雷童さんによる解説のもと観戦

    日本の国技である相撲を好きになって、帰国後も相撲について広めてくれたらと思います😊

    アーカイブ