本部・啓発普及部の浅野です。
11月11日(土)、西日本研修センターで収穫感謝祭が行われました。
前日はあいにくの雨。朝から夜まで降り続き……開催が心配されたものの、当日は晴れ間の見えるいい天気となりました!
例年はレチョンバボイ(豚の丸焼き←センターではイノシシの丸焼き)なので、朝3時から準備が始まりますが、今年はレチョンマノック(鶏の丸焼き)なので朝6時から、アジアカレーを作るチームは朝4時からの準備となりました。
10時のスタートに向けて、出店者の方々も8時頃から続々と準備を開始。西日本研修センターを九州場所の際の宿舎にしている髙田川部屋のちゃんこや、センターの新米を使った米粉パン、研修生たちが作ったお菓子やパンなど20以上の出店が並びました。
10時になると、研修生による国旗掲揚で収穫祭がスタート。ステージ上では地元グループの歌やダンス、研修生による帰国後の目標の発表や各国のダンスが披露され大賑わいでした。
毎年、多くの方にご来場いただいていますが、今年は過去最高の1700人を超える方にご来場いただき、大盛況のうちに終了。実行委員会の皆さまやボランティアの方々のお陰で、広場いっぱいにあったイスやテント、ステージもその日のうちに片付けられ、朝4時からの長いようであっという間だった1日が終わりました。
改めて地元の方々との繋がりの深さと、多くの方に支えられて活動ができていることを実感しました。
実行委員会の皆さま、出店者の皆さま、ボランティアの皆さま、準備から当日までお疲れさまでした。来てくださった皆さま、ご来場ありがとうございました。ぜひまた来年も収穫祭でお会いしましょう!