本部・海外事業部の廣瀬です。
1月20日から、ボランティアの日の対応お手伝いなどのために久しぶりに名取に出張させていただきました。
コロナが流行してからというもの名取に行く機会がなかなかできず、今回改めて確認したところ前回の出張が2019年3月!そんなに行けてなかったのかと改めて驚きました。
約4年が経ち、クロマツがその分しっかり大きくなっていることを実感するとともに、逆にその歳月を感じさせないほど変わらず元気に活動されている現場の皆さんの姿を見られてとても嬉しく思いました。
当日の活動の様子はこちら
ボランティアの日の活動を一通り終えた後はそのまま名取に宿泊し、翌朝、閖上の朝市を視察しました。
仕事頑張ったのでおいしいものを食べよう!というだけではなく、実は今年の春ごろに海外の方を名取に呼んで研修を行なう計画があって、その候補先の下見という意味もあったのですが、実際に行ってみるとお客さんも働いている人も元気で活気があって、とても楽しい朝市でした。
一方、震災から間もなく12年になろうとしていますが、被災してからここまで活気が戻るまでには相当のご苦労があったでしょうし、いつかお話を聞く機会があればそういったことも伺ってみたいなと思いました。
日曜日限定の朝市ですが、皆さんも名取に来られた際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
関連ブログ