皆さま、ご無沙汰しております。
西日本研修センターの飯川です。ここ数ヵ月のセンターの様子を紹介します。
7月、8月は夏野菜の最盛期。朝5時半から収穫していました!現在はだいぶ落ち着いてきています。9月からは秋冬野菜の準備が始まり、研修生の個人畑(各研修生が広さ1aの自分の畑で、苗づくりから収穫まで行う研修)も始まりました。スタートして間もないころはスタッフの指示待ちの状態でしたが、現在では休みの日に自ら畑に行くようになり、積極的に野菜作りを行うようになりました。無事に収穫できることを祈るばかりです:)
さて、報告が遅くなりましたが、5月に入国した技能実習生12名が7月にそれぞれの配属先へ配属されました!すでに配属から2ヵ月が経ち、実習に慣れてきたことと思います。先輩実習生がいる配属先もあれば、初めて実習生を受け入れる配属先もあります。技能自習を担当しているセンターの彦坂課長によると、慣れない環境でまだ不安で弱音を吐くこともあるようですが、母国のためにも頑張っているようです。時々、センターに遊びに来ることもあるので、その際は研修生と共に少しでもリフレッシュできるようにみんなで過ごしたいと思います。
お見掛けした際には是非エールを送っていただけると幸いです:)