皆さんアンニョンハセヨ(こんにちは)! オイスカ四国支部のチェです。
コロナ禍で新研修生が入国できなかった今年度、四国支部では、研修生が居ない中でも会員の皆さんとの交流を積極的に図っていきたいとの思いで、去年の12月から「食」をテーマに異文化交流を始めました。
最初はお隣のくに・韓国の本場のキムチづくりをしました。
とても反応が良く、継続して欲しいとの声もあったため、3回目の企画として「チヂミ」づくりを予定しましたが、再びコロナの蔓延防止のためしばらく延期になっていました。
そのような中、やっと3月15日に当初想定していたの半分くらいの人数の8名で開催することが出来ました。(密にならない人数で実施でき良かったです^^)
当日は、“チェさんのオリジナルレシピ”など、スーパー美味しいチヂミの焼き方を参加者の皆さんに伝授し、評判も上々。
「自分でつくると、いつもお好み焼きみたいになってしまいますが、今日参加して良かったです」、「身近な材料で作れて、自分でもできそう。これは簡単でマシッソヨ!(美味しい)」と嬉しい感想をいただきました。
参加した皆さんとは食べ物を介して色んな話を交えながら楽しい時間を過ごしました。
これからも四国支部では、研修生のお国の料理や文化など、会員や地域の皆さんとの交流も積極的に続けていきます。
四国支部ホームページ➡ https://oisca.org/shikoku/