本部・広報室の林です。
私の仕事の大半は毎月発行している月刊「OISCA」の編集。
例年、8-9月を合併号にして、前年度の事業報告を掲載しています。
現在はその8-9月号(合併号とも呼んでいます)を編集中。
先週末、表紙写真の撮影をしてきました。
2012年からは、「海岸林再生プロジェクト」の写真を使っています。
2013年3月末に播種したクロマツの成長を追い続けています。
2012年 発芽から数日後のクロマツ
2013年 育苗場に並ぶクロマツ
2014年 初めて海岸に植えられたクロマツ
2015年 花芽をつけたクロマツ
そして昨年は震災の一週間後に産まれたという5歳の少年が
クロマツと背比べをしている写真を使いました。
お父さんの勤務先の会社の呼びかけに応じ、ご両親と共に
ボランティアに来てくれた少年です。
そして今年、また彼が現場に来てくれました!
早速ご両親にお願いし、本人にも了解をもらい、モデルになってもらうことに。
これが昨年の表紙↓ そして先日撮影した写真がコチラ↓
少年もクロマツ(同じ木ではありませんが、同じ年の木です)も
1年で大きくなったのがお分かりいただけますか??
ご両親が作業をする現場から、昨年写真を撮影したエリア
(2014年の植栽地)まではかなり離れているのですが、
歩いて移動。「ごめんね、遠くまで歩いてもらって」と声を
かけると「大丈夫。いい写真を撮らなきゃいけないからね」と。
ずいぶんしっかりした1年生です。
現場に到着し、撮影ポイントが決まるとポーズを取ったり
表情もとても豊かで、まさに“モデル”。
クロマツのチクチクにも負けず、ここでも
「いい写真を撮るためだから大丈夫!」と最高のスマイル。
Tくん、協力ありがとうございました!
おかげでいい写真がたくさん撮れましたよ~♪
実際の表紙にはどの写真が使われるかはまだ秘密。
完成してからのお楽しみです。