こんにちは。啓発普及部の家老です。
先日、蒲田にある富士通ソリューションスクエアで行われた
『モロッコランプ風ランタンを作ろう講座』に参加してきました。
オイスカは企業や組合から寄附をいただき活動していますが、富士通さんもそのひとつです。
今回は、21年前にオイスカのインドネシア植林ツアーに参加された富士通社員・Sさんのお誘いで、
そのツアーに同行していたという先輩と一緒に参加させてもらいました。
どんな講座だったかというと・・
レーザーカットされた板を組み合わせて、LEDライトを削って、こんなに素敵なものができあがりました。
しかも参加費100円というお手頃さでこんなに素敵なものができたのです!
この講座、普段普通に生活していたら出会うことのない人をつなぎ、カタチとする場として、解放されている「FUJITSU Knowledge Integration Base PLY(プライ)」で開催されました。
⇒http://www.fujitsu.com/jp/services/knowledge-integration/ply/
月に数回イベントを開催されているそうで、社員さんに限らず参加者を募っています。
富士通の方と一緒に活動する時にはこの場所を使えるとのお話も伺いました。
また都合がつけば参加させてもらいたいと思っています。
帰りには、羽根つき餃子のおいしいお店でSさんのお話を聞きました。
20年以上も前に行かれたインドネシアの思い出を鮮明に覚えていらして、
今でも一緒に行った仲間と飲みにいくそうです。
いつまでもつながっている仲間がいることは、とても素敵だなと思いました。
蒲田は羽根つき餃子がとても有名なのだそうです。
ぜひイベントに参加し、夕食は羽根つき餃子を食べましょう!