こんにちは。四国支部の池田です。
今回は、前回のブログ☞https://oisca.org/blog/?m=20151204に続いて、翌11月28日(土)にオイスカ綾川推進協議会と四国研修センターが共催したフィジー活動報告会の参加レポートです。
オイスカ知名度UPも目的に開催した報告会の会場は綾川町綾南農村環境改善センター。講師のルテさんにとっては
13年ぶりに四国の方々を前にしての発表、宗像課長にとっては初めての報告ということもあり、入念な準備と打合せを
行って臨んで下さいました。
ルテさんの発表では、先ず自身のプロフィール映像を上映(オイスカ中部日本研修センター制作。
実に素晴らしい作品☞https://www.youtube.com/watch?v=rs4Cbh1ebvs です。他の活動等も公開されているので是非ご覧下さい)した後、フィジーの概況や日本での研修について話がありました。
続く宗像課長の報告では、自身の駐在経験に基づいたフィジーの人々の文化や生活様式等の紹介、そしてオイスカの
活動等について話がありました。
新規航空路線の開設やLCCの増加により海外渡航が格段に便利となっていますが、フィジーとなると、まだ日本人には馴染みが薄いので、参加された皆様も熱心に聴き入っていました。
私自身、お二人の話しを聴いて学んだ点も多かったのですが、写真だけではなく映像資料も使うことで、つい単調になりがちな活動報告にメリハリを付けていたことや国際的な調査資料を引用し“フィジーのここが世界一”を紹介することで、 同国を知っていただく工夫が盛込まれていました。
「世界で一番」幸せな国・自国のために戦う国・預金高が少ない国等、物質面では豊かになり経済的な繁栄を極める日本と対比することで、参加者の記憶にも残る活動報告会でした。
ルテさん、宗像課長、今回は二日間に亘り、四国での活動報告、本当に有難うございました。