2012年6月26日

仙台市立三条中学校「学校林」整備完了

  • 本部スタッフ
  •  本部・啓発普及部の吉田です。
    昨年11月に紹介した学校林の整備完了を見届けに行きました。 明るくなった。
    この学校では毎年1年生全員が、年2回バスを仕立てて森林整備と森林学習に来ますが、 2.5haと広く、生徒の手では間伐が追い付かない事もあり、 宮城中央森林組合を通じて協力しました。
    海岸林に全力を傾けてきたこともあり、最初のオファーから二年越しと少し遅くなりましたが。 相当な植物の倉庫です。二年後あたりには更に種類が増えるでしょう。
    ちなみに、隣りに公立小学校の学校林があるのですが、 大きな松の枯れ木があるにも関わらず、幾つかの理由から整備出来ませんでした。
    全国の学校林は分かっているだけで3,000校が合わせて東京ドーム4,000個分、 (20,000ha)を所有しています。その大半は、挙げればキリがないほどの理由から放置されており、 この様に整備され、使われるのは少数派です。 文部・林務の中央行政には伝えないといけない事があると思っています。

    アーカイブ