こんにちは!インターンの荒木です。
遅ればせながら、10月1日(土)と2日(日)に参加したグローバルフェスタについてご報告します!
グローバルフェスタ(以下、グロフェス)とは日本最大級の国際協力イベントで、オイスカの他にも外務省や、各国大使館、国際機関などが出展していました。個人的には多くの学生団体が出展しており、エネルギーあふれるイベントだったなと感じました。
グロフェス一日目は東京農業大学の学生さんがオイスカの活動地の一つであるフィジーに、実際に行って活動・調査したことについて報告してくれました!フィジー滞在期間中は有機農業、家畜の飼育、山での植林また海ではマングローブの植林やサンゴ片の定植作業など様々な体験をしたそうです!
また今回は〆(しめ)猫として有名な黒猫のクロッチが応援に駆けつけてくれました。会場ではクロッチは子どもたちに大人気で、「クロッチに会いに来たー!」と言ってブースに訪ねてくる方もいらっしゃいました。
二日目は天気がとてもよく、10月とは思えないほどの暑さとなりました。クロッチも大変そうでしたが、この日も多くの家族連れが来場され、記念撮影をいっぱいしてくれました。
ブースではフィリピンのネグロス島で生産されたまゆ玉を使ったコサージュ、インドネシアの女性生活向上支援のイブイブ(インドネシア語で「お母さんたち」という意味)グッズ、またモンゴルの職業支援の一環で作られたスリッパなどの商品も多く並び、たくさんの方々に環境保全だけではなく、そのほかのプロジェクトへも興味を持って頂きました。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!