2013年7月26日

ぼかしの力?

  • 本部スタッフ
  • 本部・啓発普及部 野木です。
    先日、理事のS氏が事務所にいらっしゃったときのこと。
    こんなに大きいんです!
    こんなに大きいんです!
    自宅で育てたというニンニクをご持参下さいました。
    しかもそのニンニクが大きい!側にいるだけでニンニクの香りが漂ってきます。
    S氏のニンニク一片が、通常のニンニク1個分はあろうかという大きさ。
    
    秘訣を聞くと、肥料に「ぼかし」を使っているのだとか。
    「あれは簡単に作れるからいいんだよ~」とおっしゃっていましたが、
    ヌカや魚などの骨粉や菜種カスを混ぜていい具合に発酵させる「ぼかし」を
    それぞれの野菜に合うように素材の割合を考えるのはコツがいるのでは?
    さすがは長年オイスカにいらっしゃる方だと改めて感心してしまいました。

    アーカイブ