四国支部廣野です。
年末年始をピークに、1月中旬までは「子供の森」計画グリーティングカードが届く時期です。
支部では、この時期をとても楽しみにしており、届いたカードはファイルに保管しておき、
イベント等で展示しています。
さて、今年のカードですが、開けた瞬間、衝撃を受けた一枚を皆様にご紹介いたします。
パプアニューギニアから届いた、燃えるようなカード!
なぜ、「子供の森」計画で火山の絵?想像だけが膨らんでいきそうなカードです。
「子供の森」計画グリーティングカードを受け取られている方で、このようなちょっと変わった、
または感動されたカードがありましたら是非ご紹介お願い致します。
パプアニューギニアについて詳しく知らないので、このブログを書くにあたりちょっと調べて
みた所、火山噴火、地震などの自然災害が多い国だということがわかり(つい最近1月22日にも
M8.0の地震が起こっていました)、この絵に込められた想いが少なからずわかった気がしました。
(このカードを初めて見た時は、笑ってしまったのですが・・・)そして、子供たちの未来のためにも、
「子供の森」計画の重要さを再認識しました。
四国支部では、2015年よりオイスカ高松推進協議会が「子供の森」計画お助け隊を結成して、
古本の回収に力をいれており、2016 年度(11 月末時点)は、2,150 冊の古本を寄贈いただきました。
これに関しては、スタッフブログ以外に、以下のページでも情報発信させていただいております。
●寄付者への感謝の言葉
http://www.kohokyo.or.jp/kifu/archives/1194
●オイスカ in 四国
https://oisca.org/shikoku/wp-content/uploads/2016/11/vol.15.pdf
https://oisca.org/shikoku/wp-content/uploads/2016/11/vol.16.pdf
引き続き、今年も四国支部では、「子供の森」計画の活動へ積極的に参加し、支援者に対する
感謝の心を忘れず、活動の輪を広げていけたらと思っておりますので、よろしくお願い致します。