鳥見ing(2023/10/31)

2023年11月5日( カテゴリー: いきもの )

 ボランティアの三浦です。冬鳥の渡り鳥の渡来の様子をうかがいに海岸林を歩いてきました。結果は冬鳥常連のツグミ、カシラダカ、ベニマシコが来ていました。他には留鳥ですが冬に山から里に下りてくるスズメより一回り小さい、日本最小のキクイタダキやカラ類のヒガラを初確認できました。

 今回のベストショットは、ピンボケのキクイタダキです。この鳥は小さいうえにすばしこく、さらに松の木の枝中を移動します。なのでベストピントの写真はなかなか撮れません。いつかは実体を見れるようにしたいと思います。

 その代わりに、撮影場所は日本海側の黒松林ですが、黒松つながりでヒガラの採餌の写真を載せますどのように松の実を採餌するのか見て下さい。ちなみに、種の実を取り出し食べる時は安定した枝へ移動していました。

 今後本格的な寒さが近づくとフクロウ類やワシ・タカ類の大型の冬鳥が見れるようになります。その出会いを心待ちにしています。

④ゲット
2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
月別アーカイブ

ページトップへ