脅威的な生命力

2022年7月19日( カテゴリー: 現場レポート )

こちらの写真でクズが芽を出しているのがわかりますか。

6月25日のボランティアの日に根元からきれいに刈ってもらったのに、
7月9日に行ったら、もうこんなに芽を出してツルを伸ばしていました。
またすぐにマツに絡まってしまうかもしれません。
やられてもやられてもすぐに芽をだしてくるクズ……厄介な敵です。

でも一方では、こんな姿も。
こちらの枯れたクズは、6月25日に刈り取ったもの。

元がどんなだったか写真がないので比べようがありませんが、
私のイメージではこんな感じ↓(イヤ、だいぶ盛っていますが……)

こちらは7月9日のボランティアの日に刈り取ったクズの山です

↑ こんなにたくさんはありませんでしたが、
それなりに山盛りになっていた刈り取ったクズが、
2週間後の7月9日には枯れてぺちゃんこになっていました。

強い生命力があるものの、根さえ地面から離れていれば
こんなふうにすぐに弱るのです。

7月9日に刈った山盛りのクズがどんなにぺちゃんこになるか楽しみです。

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ

ページトップへ