3年ぶりのボランティア!①

2022年6月14日( カテゴリー: 現場レポート )

お久しぶりです。浅野です。

今回は3年ぶりに!化学総連48名(6/10PM~6/11AM)とANA労連75名(6/11PM)のボランティア受入れということで、3か月ぶりに名取に出張してきました!
(久々の大所帯に受入れってどうやってたっけ?とちょっと考えてしまいました…)

前日までの予報は曇りのち雨。6月10日、予報通り午前中から曇っていました。
吉田、林の2名がバスに同乗して説明をすることになったので、私は指導者として来てくれた地元リピーターの皆さんと作業場所に先回り。作業をしつつ「このぐらいだと作業日和なんだけどねぇ」と言いながら到着を待っていると、お日様が…。バスが到着したタイミングで晴天。
晴れ男(参加者は全員男性でした)がたくさんいたみたいです。笑

急に晴れてきて暑かった…さすが晴れ男たち!

作業は防風垣を持ち上げて、溝を掘り下げる・溝の雑草をひたすら抜く、繁茂したクズの駆除などでした。吉田班・林班・浅野班の3班に分かれて開始。さすがのパワーとスピードで、予定していた作業を終え、プラスαの作業もしていただきました!

2日目も雨に降られることなく、ひたすら溝切りに徹していただきました。場所によってはスコップが入らないほど固い所もありましたが、その道のプロかと思うほど手慣れた様子でツルハシを使い、作業を続行。終了後の溝を見て、吉田も「怒涛の働きっぷり。会心の出来」と大絶賛でした。

「午後も残って作業します??」という質問には誰も首を縦に振ってくれませんでしたが…また来年もお待ちしてます!!

Photo by 吉田  写真を撮ってる人も一緒に撮るのが吉田流…?

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
月別アーカイブ

ページトップへ