吉田です。

大変残念ですが、全国的な状況と宮城県内のコロナ感染増加の傾向から、8月末までのボランティア・視察予定・撮影予定など、すべて中止としました。この1年半、こういう中止判断ばかりしてきましたが、予定していた企業団体ご担当の皆様、楽しみにされていた皆様のことを思うとその都度心苦しく、ただただ申し訳なく思っております。この状況はまだまだしばらく続くと思いますが、辛抱強く付き合ってゆくしかないと思います。

来週末からはプロもお盆休みに入り、葛・藤・ツルマメは、伸び伸びの伸び放題の時期が来ます。お盆明け、ボランティアが入れないことにより、去年・今年は事実上プロ頼み。2段構えでの徹底駆除は2年続けて成就できませんでした。この影響で、「つる切り」は計算より長期間続き、コストも嵩むことになるでしょう。葛の葉の大きさ、ツルの太さが印象的な今年前半でしたが、プロと東北在住者ボランティアで全力を尽くしてきましたので、後悔することはありません。あらかじめ、現場をすべて歩いて、特に「刈り取るべき箇所の位置図」をプロに手渡してあります。いまは、彼らに任せるしかありません。

また、出来るときに出来ることを頑張ります。

7月31日、東北在住者ボランティアの日10名で、2016年植栽地の「クズ」集中繁茂地の一つ、0.05haを2.5時間かけて、完全刈り取り。

7月31日、東北在住者ボランティアの日10名で、2016年植栽地の「クズ」集中繁茂地の一つ、0.05haを2.5時間かけて、完全刈り取り。


藤づるは太く、硬く、長い。去年から出始めました。

藤づるは太く、硬く、長い。去年から出始めました。

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
月別アーカイブ

ページトップへ