私では無理!

2020年11月7日( カテゴリー: 現場レポート )

広報室の林です。
浅野の報告通り、臨時ボランティアの日はモニタリングを実施。
私のチームメンバーは何とも心強い男性陣たち。
CIMG5944
左からベテランボランティアのIさんとEさん、
そして右端はオイスカ四国研修センタースタッフのデニスさん。

デニスさんが樹高を測り、Iさんが根元をノギスで測ります。
Eさんはそれを記録していきます。

CIMG5920

根元の太さを測るIさんが時々「うわ~なんだこりゃ」と声を上げます。
この写真では分かりませんが、根元にマツの葉などが堆積して
全く根元が見えなくなっていたりして、結構大変。
しかも1ヵ所で50本の苗木を測定するのですから、
しゃがんで立ってを繰り返し、50回のスクワットをしていることになります。

CIMG5940

こんな高さになると、Eさんもデニスさんの測定に協力。
Eさんが地面にメジャーの先端を固定した後、デニスさんが測定。

CIMG5942

チクチクをものともせず根元に頭を突っ込むIさんとEさん。
私なら躊躇してしまいそう。

2m近くにまで成長したマツの樹高を測定するデニスさん。
ちびの私には到底届かない高さです。

どれもヘタレの私にはできそうもない作業。
結局、私がしたのは、測定値の記録と写真の記録のみ……。

皆さん、どうもありがとうございました!

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
月別アーカイブ

ページトップへ