今年度最初のボランティアの日

2018年4月21日( カテゴリー: 現場レポート )

4月21日(土)、今年度最初のボランティアの日を行いました!
4月とは思えない気温のなか、125名の参加者のもと無事終了しました!
4月のボランティアといえば、植樹祭準備!割りばし刺し!!
だったのですが、今年はちょっと違う模様…。
リピーターさんからは「割りばしやらなくて大丈夫なの??」と心配する声も…。
大丈夫です!今年の割りばしは森林組合の方々がやってくれます!!
さて、今回ボランティアの方にやってもらった作業は…
これとこれ。
DD
左は溝切り。右は根踏み。
午前は125人全員がそれぞれの個所で溝切りをし、
午後は溝切り2チームと根踏み1チームに分かれての作業でした。
写真でもわかるように深さ30㎝、幅20~30㎝の溝を作るのは一苦労。
鍬を初めて使う方も多く、ひーひー言いながらの作業となりました。
おかげさまで立派な溝ができ、これでマツも元気になってくれることと思います!
溝切りが午前午後合わせて1.5ha、根踏みが2.0ha、合計3.5haのお世話を皆さんにしていただきました。
17,500本のクロマツのお世話、お疲れさまでした!
これに懲りず、次回からもよろしくお願いします!!
D

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
月別アーカイブ

ページトップへ