オタクの休日 ~穴掘り×20~

2018年3月23日( カテゴリー: 現場レポート )

2018年の植付は約17haを計画しており、1ヵ月後に始まります。
日本国内で毎年10haも同じ場所で植えるという仕事に出会えることは、
普通に考えれば、もう二度とないでしょう。
これまでの森林史上、この規模の人工盛土で植付を行った経験はないはず。
震災後、長く続いた混乱の中、盛土を設計し資材を確保することがどれほど難しかったか。
また、自然の地盤と違い、人工の地盤。その上での造林の経験は誰もなく、
この先どうなるかは、どこにも知見がないとつくづく思います。
今年も知りたいことを追求し、やりたいようにやろうとは思います。
しかし、そうは言っても、休むのも仕事のうち・・・
だとしても、毎年欠かさずやってきた植栽前の「穴の掘り試し」を、
出張日程の都合からも、いまやってしまいたくて。

「あの人何やってるの?」と、防潮堤を散歩する人にジーっと見られてもイイのです

「あの人何やってるの?」と、防潮堤を散歩する人に
ジーっと見られてもイイのです


18日のオタクの休日は、深さ50㎝の穴掘りを20ヵ所。例年の倍の数を。
3月上旬、3回に分けて合計61㎜が降ったあと、どうかも気になっていた。
(乾燥続きの後の61㎜の様子で安心してもいけないのですが)
今までと違う発見あり。今年はいつも以上に植穴の大きさが肝要と思った。
その理由を森林組合の職人一人一人と共有しなくては。
中途半端な雨の日や、泥濘に突入した時などの、職人さんたちの回し方も、
オプションを2パターン思いついた。現場代理人に参考にしてもらおう。
ということで、メインの用事は済んだ。次は軽く昼寝。
「ヒバリの高鳴き」も始まりました。
タヌキの足跡多数。ジャンプして渡る前にオロオロしたのが足跡で分かります

タヌキの足跡多数。ジャンプして渡る前に
オロオロしたのが足跡で分かります


フキノトウの次に開花するのはこの小さな花

フキノトウの次に開花するのはこの小さな花

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ