「つなげ」「知恵を出せ」
2018年2月28日( カテゴリー: 現場レポート )
東京ではスタッフが恒例のダイレクトメール準備などなど、頑張っています。
僕も頑張らなくちゃ。22日から6日間宮城に出張してきました。仕事はさまざま。
名取事務所に着いて、すぐ現場へ。妙に穏やかな天気。
今年の植栽地の一部と、2019年・2020年の植栽予定地8haほどの、
工区毎の境界をすべて辿って確認するのが、真っ先にやるべき仕事。
今後は今までと違う点ばかり。植える前にやらなければならないことがたくさん。
不法投棄ゴミもあるし、割れたガラス、樹齢100年近い木の枯損木は散乱。
ニセアカシア・クズ・篠竹はびっしり。作業道はどう考えようか・・・
要望事項をまとめ、国・県・市の皆さんと誰がどうやるのか話し合いながら、
数ヵ月以内に最低限をまとめ、一緒に一歩一歩進みたいと思います。
3時間歩きましたが、半分しか終わりませんでした。
明日は8時前に現場に着いて、2時間以内で終わらせます。
10:30からはBS朝日の取材。
午後は役所回り。足で稼いだ情報をシェアせねば。
今年からは今までの倍以上、「つなぐ仕事」が増えるはず。
オイスカは、NGOとしての存在意義、真価が試されています。
「つなげ」「知恵を出せ」 そう思うばかり。