なんで杉が?

2018年1月31日( カテゴリー: 現場レポート )

雪の中の巡視で、変わったものを見つけました。
なんで今まで誰も気づかなかったんだろう。
佐々木統括もビックリ。「誰かが植えたか」
イタズラできない場所です。

2015年植栽地の最も海寄り。
防風垣の「中」から「杉」が伸びていました。
なんで??しかも防風垣を超える高さ。

180124 (19)180124 (16)
防風垣の中は、快適空間なんでしょう。草刈りしにくいし。
ニセアカシア、日本三大毒草ドクウツギの温床、発生源です。
杉は初めて。波打ち際から200m程度の塩がきついところ。
葉っぱは真っ赤を通り越し、黄色。枯れてもおかしくない。

今まではマツの色に溶け込んで、我々も見つけられなかった。
でも、いまは冬景色。おかしな色、おかしな葉っぱ。
わかりやすい。

写真の左奥の茂み、500m先の下増田神社から種で飛んできたのか?。
ここで生きてゆけるか、今後も見守ってみたいです。

後ろは仙台空港。500m先の神社で生き抜いた杉から種が飛んできか

後ろは仙台空港500m先の神社で生き抜いた杉から種が飛んできか

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
月別アーカイブ

ページトップへ