10月17日(土) ボランティア報告 その4 先輩の指導

2015年10月26日( カテゴリー: 現場レポート )

先日ご紹介した通り、佐々木勝義さんによる指導で広葉樹を植えました。
それをサポートしてくれたのが森林組合の皆さん。
DSC_0032ボランティアの皆さんが穴を掘ったところに培養土を入れていく作業などを担ってくれました。
ここでも教え、学ぶ姿が見られました。それは新人君が先輩に「これ、穴が深すぎたらどうしたらいいですか」と質問をしたときのこと。先輩が後輩の目線までしゃがんでしっかりと教えてあげていたのです。
こうやってみんないろんなことを覚えて何十年か後には、佐々木勝義さんのような技術を身に付けて日本の林業を担っていくんだなぁと嬉しく思いました。
 
DSC_0030若い森林組合の皆さんが頑張っている姿は、なんだかとてもかわいくて仕方ないのです(すみません、おばさん目線で・・・・・・)。
←先輩(右)が新人君に教えてあげていました

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ