「あきるぅ~~~~!!!」
2014年3月11日( カテゴリー: 現場レポート )
広報室の林です。
2週間ぶりに訪れた名取では学校や地域で追悼式典が行われていました。
私も震災の翌年から2時46分には宮城県で黙とうを捧げています。
この日も再生の会のメンバー3名が育苗場でコンテナ苗の
草取り作業に来てくださっていました。
外からハウスの中を覗いて声を掛けると
「あれ~久しぶりぃ~・・・じゃないか。この前も会ったねぇ・・・」と
いつもの調子で迎えてくださいました。
外は寒いけど、ハウスの中はぽかぽか。
私も早速仲間に入れてもらうと女性2人が「小さいけど、マツ痛いから。素手じゃダメダメ」と。確かにちくちく攻撃されます。「いいや~大丈夫だよ~。この人の手は男とかわんねぇ、ごっつい手なんだからぁ」といじわるなMさん。そういえばMさんも素手で作業をしています。
ちくちくマツに攻撃されながら、草と一緒に小さなマツが抜けないように気を付けながら丁寧に丁寧に草を取っていると、Mさんが突然大きな声で「あ~~~あきるぅ~~~~~!!!年寄りはすぐ飽きるんだぁ」と。
草取りは重労働ではないものの、単調な作業ですから、朝からただただ草と格闘していればMさんでなくても誰でも飽きてしまいます。夏にもSさんが言ってました。「草取りはホント飽きる。でも終わった時きれいになると嬉しいんだよなぁ」と。
Mさんも「ほら、オレがきれいにしたところ、写真撮って」と。
→→→→
Mさん、いつも作業おつかれさまです。
今度おそろいの軍手を買ってプレゼントしようかなぁ・・・。
冷やかすおばさんたちの様子が目に浮かびます(笑)。