1年で!

2012年4月13日( カテゴリー: 現場レポート )
昨日は抵抗性クロマツの1年生苗の植栽を行いました。
 
昨年の春に播かれて、1年かけて成長した苗を宮城県農林種苗生産農業協同組合から1000本買いました。
これがその苗です。1年で種からこれだけ大きくなるんですね!
先日私たちが播いた種が、1年後ここまでになるのが楽しみです。
 プロジェクトで育苗に取り組むのはみんな初めてクロマツを育てる人たち。今年は育苗の「練習」の気持ちで取り組みます。そのひとつの「練習」として1年生の苗を手に入れて育てることに。来年想定されることを今年のうちに練習しておくのです。今年播いたクロマツの成長を待たず、前倒しで植林ができる!ということもあるかもしれません。
 
 
 
 
昨日の作業の様子です。
棒で穴をあけて、1㎡に約70本を植えていきます。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
水をまいて、寒冷紗をかけて作業終了!
天気もよく、日差しの暖かさが感じられる一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
月別アーカイブ

ページトップへ