2024年3月4日

関西研修センターに行ってきました!~ちょこっとその様子をご紹介します~

  • 関西研修センター
  • 本部スタッフ
  • みなさん、こんにちは。海外事業部の山本です。

    2/20(火)~24(土)まで大阪に出張し、関西研修センターでお世話になりました。センターでの活動がメインではなかったのですが、私にとって、初めての関西研修センター訪問! 少しだけ様子を紹介したいと思います。

    オイスカの国内研修センターは4つあり、農業を中心とした研修が主に行われていますが、関西研修センターでは、現在、調理などを学ぶ家政研修生と、企業に配属される前に日本語や日本の文化などを学んでいる技能実習生が研修に励んでいます。

    関西研修センターの外観。建物のすぐ前には桜が植えられています。満開のときに来たいですね!

    関西研修センターは大阪府豊能郡豊能町にあり、能勢電鉄妙見線の妙見口駅の近くです。山に囲まれた自然豊かなところで、センターの裏には小川が流れていました。

    センターの周りを散歩したら小川を発見!

    センターの建物も昔の小学校を活用していて、なんとなく、懐かしい雰囲気です。中に入ると、これまでの研修生たちが描いた絵や、習字、メッセージ、写真などが壁いっぱいに貼られていました。

    今回、研修生の人数が少なかったこともあり、一続きのテーブルをスタッフ・研修生で囲んで一緒に食事をしました。研修生が食事の準備や後片付け、戸締りなど、きっちり自分の役割を果たす姿と、研修生・スタッフが協力し、お互いに声をかけ合う和気あいあいとした様子と、どちらも垣間見ることができ、一緒に過ごせたことがうれしかったです。

    今回の訪問はちょこっとだったので、また行きたいなぁと思っています。

    アーカイブ