2013年3月28日

間伐

  • 本部スタッフ
  • こんにちは、本部・啓発普及部の野木です。
    最近見た写真で「お~~~!」と思ったものを紹介させてください。
    ちょっと古い(3年前)ものですが。 左は、山梨県丹波山村の森で行われた間伐作業の前、右は後の写真。 間伐前は日が当らなくて真っ暗、間伐後は日が差し込んで明るい森になったのが一目瞭然ですよね。
    間伐は、木が健全に育つために必要な作業です。 「植えること=よいこと」「切ること=悪いこと」のような印象を持たれがちですが、 切って使うサイクルを作り出すことが今日本の森に求められています。
    ちなみにこの活動も先日ご紹介したKDDIさんのクリック募金による支援で実施されました。
    今日もクリックお願いします!

    mae
    間伐前
    ato
    間伐後

    アーカイブ