2023年3月7日

大阪マラソン2023に参加しました。

  • 中部日本研修センター
  • 海岸林再生プロジェクト
  • こんにちは。オイスカ中部日本研修センターの筑田です。

    今回2月26日に開催されました、大阪マラソン2023に海岸林再生プロジェクト支援のため、チャリティーランナーとして、夫婦揃って初参加させていただきました。

    まず募金にご協力いただきました皆さまに心より感謝申し上げます!

    今まで「チャンスがあったら是非、参加したいな」と思ってはいましたが、子供がまだ小さかったので、練習する時間が取れず、中々手があげられませんでしたが、今回、「どうですか?」と声をかけていただいたので、思い切って参加させていただくことにしました。

    秋ごろから、家族に協力してもらいながら、少しずつ練習を始めましたが、10年間のブランクはかなりのもので、始めは1km連続して走るのもままなりませんでした。日々、すきま時間でウォーキングやジョギングをしながら、やっと数km連続で走れるようになってきました。大会当日は残念ながら半分手前で時間制限となってしまい完走なりませんでしたが、大阪マラソンの雰囲気を初めて体感し、またランナーの皆さんのすごさを垣間見て、とても良い経験となりました。

    スタート直前!

    当日、我が家の小学3年生と1年生の娘たちは、東京本部の職員の方に面倒見ていただきながら、沿道の応援に参加させてもらいました。子供たちは、出発前は「応援するの恥ずかしー」と言っていましたが、いざマラソンが始まり沢山のランナーの方が走っている姿を見て、応援したくなったようで、走っているランナーの人に一生懸命に声援を送っていたそうです。

    後半で私の姿が見えると、全速力で走りながら「がんばれーがんばれー」と応援してくれました。涙が出そうになりました。子供たちにとっても、とても良い体験になったと思います。ありがとうございました!

    子供たちがお昼ご飯を節約してサプライズでメッセージと
    花束をプレゼントしてくれました

    また、今回は初挑戦で緊張もありましたが、東京本部の職員の皆さんから応援メッセージ入りのたすきをいただき、とても勇気づけられました! ありがとうございます。

    これを期に、今後もチャンスがありましたら、完走を目指して、チャリティーマラソンを盛り上げていけたらと思いました。

    応援いただきました皆さまありがとうございました!

    アーカイブ