2012年8月16日

森のささやき

  • 本部スタッフ
  • 本部・広報室の林です。
    10年以上前、私が「子供の森」計画を担当していたころの懐かしいものをご紹介します。
    絵本作家の葉祥明さんの「森のささやき」です。
    ある企業さんが周年事業で企画して作ったもので、 オイスカの「子供の森」計画をモデルにしたストーリーになっています。
    絵本を作るにあたり、現地の様子が分かる写真などを葉さんにお送りしたり・・・ というところで少しだけ関わらせていただいた思い出の絵本です。
    葉さんの講演会やこの絵本の原画展をやったこともありました。
    ある地方テレビ局では、この絵本を使ってアナウンサーが 地域の幼稚園や小学校で読み聞かせを企画したりと いろいろな動きがあったこともあわせて思い出されます。
    ぜひ皆さんにも読んでいただきたいなぁと思います。

    アーカイブ