2024年4月1日

マイリーン・ガルシア・アルバノ駐日フィリピン共和国大使を表敬訪問しました

  • 国内ニュース
  • 3月19日、駐日フィリピン共和国大使館において、公益財団法人オイスカの中野悦子理事長、永石安明事務局長、関西研修センターの清水利春所長が、同国初の女性大使であるマイリーン・ガルシア・アルバノ特命全権大使を表敬訪問しました。

    オイスカは、フィリピンの食料増産と青年の自立を目指し、1960年代後半から多くの日本人農業専門家を派遣し、各州に農業研修センターを設立しており、研修を終えたOB・OGが地元で自立して農業を営んだり、研修センターやオイスカ会員企業で働くなど、フィリピンの農村発展に貢献していることなどを報告しました。

    また、ガルシア・アルバノ大使はイザベラ州知事夫人でもあることから、オイスカが行うヌエバビスカヤ州での植林プロジェクトの現場をよく移動時に目にしていたことや、大使の故郷ダバオでの植林プロジェクト実施への希望についてもコメントをいただきました。さらに、大使はネグロス州で実施している養蚕プロジェクトに関し、オイスカが国内のシルク総生産量の90%を占めていることに触れ、シルク産業に関心を持つ上院議員と共にプロジェクトの発展における、さらなる協力の可能性を提示。オイスカが長年取り組んできたフィリピンの人々の生活を向上させる活動に対しての謝意が述べられました。

    アーカイブ