実施日:2024年6月1日(土)
実施団体:本田技研工業株式会社
活動:シカ害対策ネット補修、除伐
本田技研工業株式会社(以下Honda)は、今年は年3回の実施を検討いただいており、今回はその1回目の活動となりました。
週のはじめに台風1号の発生などお天気もめまぐるしく変化する中で、週末にボランティア活動が実施できるか心配されましたが、当日はお天気もよく絶好の活動日和となりました。
開会式は、麓のともえで実施。
山梨県富士・東部林務環境事務所 県有林課 課長から活動地から見える県有林の歴史やこのボランティア活動の背景、現在の作業内容や意義について、また活動地にいる動物などのことを幅広くお話しいただきました。
オイスカからも天然林と人工林の違いなどについてお話しし、その後Hondaの事務局から参加者へ、SDGsに関するクイズや本日の作業説明、会社のボランティア活動の紹介などをいただき、事前学習を行いました。
それらが、終了したのちバス3台に分乗し一路作業地に移動。
現場に到着すると班ごとに地元の林業者(指導員)がスタンバイをして参加者を出迎え、班ごとに列に入っていき、作業説明。その後作業をスタートしました。
シカ害対策ネットの補修と除伐作業を中心に参加者の皆さんには作業を行っていただきました。
指導員からの作業説明
親子でネットの補修作業
作業中の参加者の様子
ネットの片付け
参加者の中にはリピーターも多いHondaですが、今回ご家族連れの参加も多く、おとうさんとおかあさんの作業を熱心にサポートして、ネットの補修作業や除伐など大人顔負けに作業を頑張ってくれた子どもさんがいたことも印象に残りました。
閉会式は活動地で実施。当日作業指導をしてくださった指導員に参加者全員で改めてお礼などを伝え、Honda恒例の参加者表彰や記念撮影を現場で実施し、当日の作業は無事終了となりました。
閉会式の様子
参加者の皆さんが熱心に作業をしてくださったお陰で、250本のネット補修作業を行うことができました。富士山での活動だけでなく埼玉の現場でも森林整備の協働をしているHonda。親子連れでの参加も多く、次の世代にもつながる活動となりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。