吉田です。日曜日を挟んだ宮城出張。たまの休日と北高野球部の甲子園予選の初戦がジャストミート。相手は仙台二高(強豪)。応援に行くと決め込んでました。今年3月も北高野球部はボランティアに来て、がっつり伐採してくれました。その後、1年生が大勢入り、顧問の榊先生も喜んでいました。

 試合会場はちょっと遠い大崎市の鹿島台中央球場。休みだから気分を変えて、石窯パン工房「ばーすでぃ」の焼きたてパンをブランチで、気ままなドライブ。

 先制点は北高。残塁の多さとミスの少なさで試合が決まる気配。両校ピッチャーは見事にストライク先行、継投して投げ合い。文字通りの好ゲームが進みました。

 野球を見に行くといつも、集中し過ぎて頭が痛くなる・・・暑さ対策で途中2回の休憩があり、ほっと一息。見事なリズムで豪快に太鼓を叩いている選手たちの近くに行きました。私も高校・大学と最上級生になる前まで最後の1席争いが長く、応援団の選手にもシンパシーを感じます。

 結果、接戦を北高が制しました。二高の選手を見てしまうと、つられて泣いてしまうので、足早に球場を出ました。私の高校3年の最後の大会(ソフトテニス)をつい思い出しました。酷い暴風が吹き続いて、サーブのトスがままならず、ラリーどころではなく、好きな人の目の前でボロボロな初戦敗退でした。引退後、そのショックが1年ぐらい続き、読書以外まったくする気にならない、引きこもり的暗黒時代になりました。その読書、読書、読書と、家出して働きながらいろいろな人に出会ったことなど…で長いトンネルを抜けました。

 7月16日、北高1年生240人に海岸林について講演します。これからの北高の全校生徒さんに知っていただく仕組みが出来ました。若い人たちのために、何か一つでも役に立ちたいと思います。その講演の前の12日(土)、野球部は2回戦。労済労連ボランティア受け入れがあって応援には行けません。15日㈷の3回戦に行けますように!

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
月別アーカイブ

ページトップへ