インターン活動最後の名取へ! 

2023年12月11日( カテゴリー: 現場レポート )

 SOMPO環境財団インターン生(宮城大学4年)の和泉です。12/9(土)、吉田さんにお声掛けいただきインターン活動最後の名取へ行ってきました!

 今回の仕事は29ヵ所の生長モニタリング調査地(プロット)、本数伐試験地4ヵ所、過去の植樹祭5ヵ所などの写真管理。南から北まで、定点写真管理している場所(38ヵ所)をひたすら回って写真に収めます。

 既に12月に入りましたが朝イチの冷え込みとは打って変わって日中はそこそこ暖かく、「ヒートテック着てきたのはミスでしたね~」とぼやきつつの作業。今年の猛暑に対抗するために買ったはずの空調服はまだまだ現役です。

 大きくなったマツに埋もれて外から看板が見えない調査地もあり、2人であちこち迷いながら捜索するような場面も。撮影場所を探すのも一苦労でしたが、これもマツが逞しく生長している証拠なんだなぁと感慨深く感じます。

 ほかにも途中で赤白ポールが真っ二つになって事務所に戻ったり、「松がつなぐあした」重版用の写真を撮影したり……。ドタバタしつつも吉田さんと2人、終始和やかな現場になりました。調査地の管理も順調に進み、15時過ぎには現場から撤収できました。

 「CSOラーニング制度」のインターン活動は1月末まで続きますが、間近に迫る卒論発表会に向けて準備を進めるため、実質的に今回が最後の活動となります。お伝えしたいことは沢山ありますが、総括は2/10(土)の本数調整伐レポートにて!来年の公募ボランティアの募集も始まりましたよー!

 吉田より。以下、今日の和泉君の一日

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ

ページトップへ