クリーン作戦

2019年3月27日( カテゴリー: 現場レポート )

広報室の林です。

先日ボランティアの日にゴミ拾いをしました。
その時思い出したのが「浜名湖クリーン作戦」。

私が2011年3月まで勤務していたオイスカ高校は
浜名湖のすぐ横に位置しており、毎年6月の第1土曜日には
地域の方や保護者も一緒に全校で浜名湖やそこに注ぎ込む花川の
清掃活動に参加していました。

これは浜松市が呼びかけているもので、地域全体で浜名湖を
きれいにしようと6月の第1日曜日を「浜名湖クリーン作戦」の日と
定めているもの(オイスカ高校含め、近隣の学校も日曜日ではなく
土曜日に活動していました)。

今回の名取でのゴミ拾いも、市が準備した袋にゴミを入れましたが、
浜名湖でも同様に市が袋を準備してくれていました。
DSCN0692

粗大ごみや不燃ごみも大量。
DSCN0691
浜名湖でもタイヤなど不法投棄されたものを回収するために
軽トラックが出動していました。テレビなんかもあったような……。

ゴミ拾いだけではなく、川岸に茂った草を刈ったりもしました。

名取でも市をあげて海岸美化の日を設けて、
学校や各種団体、企業がみんなで参加できるように
なったらいいなぁとゴミの山を見ながら考えていました。
でも、まずはゴミの投棄がなくなることを願います。

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ

ページトップへ