7月の休日、一度行きたいと思っていた千葉市稲毛海岸にフラッと。気楽に。
海水浴場、ヨットハーバーがあり、ウインドサーフィンのメッカ。
いい公園。いい憩いの場です。初めて来た海辺を楽しみましたが、
やっぱりオタクはオタク・・・
モナコ公国に続いて造られ、日本では初、総延長4.3㎞の3つの人工海浜。
初めて知りました。その是非に関する意見は今もいろいろです。
地元首長の発表では、アメリカ西海岸のサンタモニカ、サンフランシスコのような
商業施設と一体化した海辺の利活用をイメージしているようです。
「海辺とまちが調和するアーバンビーチ」
「都市の海辺で過ごす新しいライフスタイルの提案」
気楽と言っても、松林に関して少しは調べたのですが、資料が少ない。
という事は、ここは海岸防災林ではなく公園緑地かな?

都市ならではの松林の看板・・・

都市ならではの松林の看板・・・


海岸浸食さえなければ・・・

海岸浸食さえなければ・・・


行って驚いたことが2つ。
海岸浸食されて、人工浜の海水浴場は一つを残して閉鎖になったようです。
ですが、残る一つの海水浴場も風前の灯。最前線のマツは生きていくのは難しいでしょう。
松林と浜の近さに驚きました。憩いの場がなくならないよう祈るばかり。
海辺のマツの枝打ち・・・初めて見ました。なんで?
「道路から海が見えない」という理由だそうです。
湘南海岸防災林と同様、ここの松林は、公園内人工浜の砂が、春先の強い南風によって
飛砂とならぬよう、食い止めてきたはずですが、砂がない今は用済みなのか。
たとえ保安林ではなくても、人知れず防風林・防災林の役目をしていたことは、
残念ながら、各種の発表でも顧みられていない。公園緑地と防災林は扱われ方が大きく違う。
しかし、それにしても人工〇〇というのは難しい。
人間の思うようにはならない。
名取のサイクリング道がこんな姿になる日が来ます

名取のサイクリング道がこんな姿になる日が来ます


閖上港付近はこのようなイメージでしょうか

閖上港付近はこのようなイメージでしょうか

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ