こんにちは。国際協力ボランティアの中川です。
現在、全国各地で天候が荒れていますが、みなさん大丈夫でしょうか。
先日のブログで、読者のみなさんに「一緒に海岸林について勉強をしませんか?」と投げかけたものの、どのようにしたらいいのだろうか~と悩んでおりました。そこで、まず今日は海岸林について分かりやすく学べる本を一冊、ご紹介したいと思います!!
こちらです!
近田文弘著の「海岸林が消える?!」(大日本図書株式会社出海岸林ga版、発行2000年)です!
目次は以下の通りです。1、海岸林ことはじめ
2、海岸林をたずねねて
3、海岸林をつくった人びと
4、消える海岸の松林
5、人びとあゆむ海岸林
6、海岸林の役割
7、海岸林の未来
 
なぜこの本が読みやすいかと言うと、、字が大きいからです!!
 
なーんて、、嘘です笑(確かに小学生の教科書くらいに字は大きめです)。
まず、写真がたくさん載っているので、イメージしやすいです。また、日本の様々な場所が事例として取り上げられているところも特徴です。北海道から沖縄県まで載っています。もちろん、先日訪れた九十九里浜や宮城県も出てきます。みなさん、自分の住む地域が載っているか、要チェックですよ笑!ちなみに、私の出身地、埼玉県も海岸林ではなく、松並木の事例として少し取り上げられていました。その松並木は私の実家からほど近いところにあり、小さい頃は家族で散歩に出かけていた場所だったので、懐かしかったです。
この本を一冊読めば、海岸林の概要を学べると思います。海岸林初心者の私も数時間で読破できました。また、海岸林について知っている方も新たな発見があるかも?!ちなみに吉田さんはもう何回も読み返しているそうです。また、名取市のボランティアにこれから参加予定の方は、この本を読んで臨めば、より多くの実りがあるかも!今は、簡単にインターネットでクリックひとつで本が買えちゃうんだから便利な世の中ですよね~笑
最後に、今後のボランティアに参加してくださる方々、天候や体調にはお気をつけて。無理はしないでくださいね。それでは。
 

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ