少雨

2018年8月16日( カテゴリー: 現場レポート )

広報室の林です。

暑い日が続いています。
国内からも海外からもゲリラ豪雨や災害規模の大雨、
それによる被害の状況などが伝えられている中、
今年の現場は雨が少なく、ブログでも少雨がたびたび話題になっています。
清藤先生ブログ→「クロマツは雨無しに耐えられるか?
吉田ブログ→「少雨と広葉樹のいま

先日のボランティアの日も雨がないどころか晴天。
太陽の光が降り注ぐ中での作業となりました。
P1180544

ツルマメも水不足でだいぶ弱っていましたし
クロマツの周りのシロツメクサ、クローバーは
こんなふうに枯れているところも多く見られました。

P1180527
そんな中でもクロマツは青々と、さわればチクチクかたい
葉をこんなに茂らせて元気に生きていました。

やっぱりクロマツってすごい。

乾燥が好きなんだなぁ。
昨年の多雨はつらかっただろうなぁ。

でも、ツルマメの抜き取りは、
ちょっと土が湿っていた方がやりやすいんですけどね。

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ