植樹祭の感想が届きました!②
2017年5月31日( カテゴリー: お助け隊員の声 )
植樹祭参加者には、宮城県内からの参加者のほかにご招待している支援企業の方々もいらっしゃいました。
支援企業の方からも多くの感想をいただいたのでご紹介します。
---------------------------------------------
埼玉トヨペット株式会社
CSR・環境部 社会貢献課
轟 和宏
ボランティア活動には毎年参加しておりましたが、植樹祭には4回目にして初めて参加させて頂きました。
当日は約530名の方が参加。その内、名取北高校の生徒さんが100名参加していると伺い、若い地元の方々にも海岸林再生プロジェクトが支援されていると感じました。
私たちは8班に配属され、『月面に木を植えるような硬い土の現場』を想像して植栽場所に向かいましたが、植栽した場所は砂地。鍬がすいすい入りあっという間に作業が終了してしまいました。
ほっと一息ついて辺りを見渡すと雑草が生えており、鍬で草刈りをおこないました。その後、オイスカの吉田さんから作業終了の声がかかりましたが、雑草が気になってちょっとだけ吉田さんの声を無視して、草むしりを続けていました。
閉会式終了後、オイスカ浅野様より、素敵なおもてなしを受けました。
それは、植栽現場を一望できる高所作業車に乗せていただいた事。
22mの高さから見た植栽現場は絶景で、植えた年度で緑の濃さが違い、地上から見る風景と全く違いました。
今年も7月のボランティア活動に埼玉トヨペットグループで参加する
予定です。植えたクロマツがしっかり根付いたか確認しに行きます。