第1回定期活動報告会in名取市が開催されました
2014年2月24日( カテゴリー: プロジェクト推移 ~要約版~, 本部発 )
ご案内をしていました第一回定期活動報告会が2月22日、無事終了しました。
冒頭、「名取市海岸林再生の会」の鈴木英二会長から、今月13日に締結された協定に関する報告がなされました。宮城県、名取市、再生の会とオイスカとの四者による協定です。
今回の報告会は、名取市民の皆さんにプロジェクトのこれまでのあゆみとこれからの計画について知ってもらうことを一番の目的にしていましたが、協定締結の報告がその最優先事項でした。名取市長にも主催者としてのご挨拶をいただき、副市長にもトークセッションの中で市の復興計画の説明などをしていただき、市民の皆さんにも海岸林再生に向けた動きについて理解を深めたもらえたのではないかと感じました。
東京大学名誉教授の太田猛彦先生の講演、プロジェクトのあゆみやこれからの計画をお伝えするトークセッションなどについては、あらためて要旨をまとめて報告します。
会の最後には、これまでプロジェクトに顕著な貢献をされた個人・法人の皆さんに感謝状をお贈りしました。代表で地元からは仙台トヨペット(株)、東京から三菱UFJニコス(株)に受け取っていただき、支援者の方々を市民の皆さんにご紹介する良い機会となりました。
長く続く活動です。どうぞ皆さんこれからもご支援よろしくお願いします!
なお、開催にあたりましては、林野庁東北森林管理局、宮城県、経済同友会、仙台経済同友会からご後援いただき、名取市より会場を無償提供いただいた他、国土緑化推進機構、㈱ニコン、ボーイング社、三井物産環境基金などの皆様にご協力いただきました。