2014年1月22日( カテゴリー: 本部発 )

広報の林です。
よく「名取、寒いでしょうね。雪は降りますか」と聞かれます。
寒さに弱い私は昨年、一昨年の3月11日の現場訪問時の寒さに凍えていました。
現場のおじさんたちからは、津波から逃げて体がぬれたまま屋根の上で一晩を過ごした話
など聞いてはいましたが、その寒さを体験して、当時の大変さを思い起こすと苦しくなるほどでした。

育苗場全体が白くなっていました!

育苗場全体が白くなっていました!
移植翌日の出来事です(2013年4月)


昨年は、4月後半の移植翌日の雪にも驚かされました。
ものすごい積雪ではありませんでしたが。
今年はまだ積雪の便りは現場から来ていませんが、昨年、東北復興新聞に掲載された写真には真っ白な雪が積もっていたのを思い出しました。

東北のいまvol.13 公益財団法人オイスカ「海岸林再生プロジェクト名取事務所」


苗は積雪に埋もれていた方が寒風にさらされない分ダメージが少ないのだと聞きました。今年は雪、積もるのでしょうか。
 

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ