広葉樹苗の今

2014年1月7日( カテゴリー: 広葉樹, 現場レポート )

コナラ平均30cm程度

コナラ平均30cm程度


年末に、あるグループが育苗場に来てくださいましたが、広葉樹の苗床を案内したとき、
「全部枯れているじゃない!」
と真剣に大きな声で言われ、ハッとしました。
成木だけでなく、苗も落葉することを念押しするのが一瞬遅かったか…(笑)見事に落葉していると言えばその通りで、何とも思っていませんでした。
一般の方が広葉樹の苗畑を見る機会はなかなかないですよね。仕方ないです。
クロマツ9割、広葉樹1割のイメージを描いていますが、2013年はクロマツに集中し、広葉樹は本当に試験的に始めたわけですが、やはりいろいろ育て方の違いがありました。
肥料のやり方によっては、もっと苗高を伸ばすこともできます。
1年で十分植栽できるのですね。
私たちは敢えて、ほとんど追肥しませんでした。
クリ平均60cm程度

クリ平均60cm程度


来年は、ケヤキとヤマザクラも始めます。
秋には内陸防風林用にヤブツバキの種子を拾うことになるでしょう。
小さな粒がケヤキの種子。 わかりますか?

小さな粒がケヤキの種子。
わかりますか?


 

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ