ANA・ボーイング787型機で行く 海岸林再生プロジェクト視察ツアーに160名が参加

10月30日に「海岸林再生プロジェクト視察ツアー」を実施しました。
より多くの人に海岸林の存在意義を伝え、プロジェクトへの理解を深めてもらうための企画で、企業や駐日大使館の関係者、オイスカの会員、報道関係者、協力団体「アース・ブレークスルー」の関係者ほか、海岸林再生プロジェクトの関係者など約160名の皆さんにご参加いただきました。

このツアーは、同プロジェクトへの参画を表明している全日本空輸㈱(ANA)の全面的なご協力により実現することができました。
同社の呼びかけにより米ボーイング社、英ロールス・ロイス社からも代表がご参加。
成田―仙台間の移動に利用した「新型ボーイング787型機」は省エネ航空機としても注目されており、
飛行機を背に記念撮影をする参加者の姿も多く見られました。 



新型ボーイング787型機に搭乗(成田空港)

午前9時すぎに成田空港を飛び立った同機は、Ⅰ時間弱の快適なフライトで仙台空港に到着。
着陸の間際には、みなさん一斉に飛行機の窓に顔を近づけて、一面に壊滅した海岸林の光景に見入っていました。

仙台空港からは4台のバスに分乗して、空港の目の前の宮城県名取市北釜(きたかま)地区や閖上浜(ゆりあげはま)など、
3ヵ所の海岸林エリアを順番に視察しました。
各ポイントで説明役を務めたのは、太田猛彦東京大学名誉教授ら専門家や、「名取市東部震災復興の会」の鈴木英二会長、このWEBサイトにも登場している森氏や高梨氏など、今後プロジェクトに携わる地元の方々。



閖上浜の海岸林被災状況を視察

海岸林の役割や重要性、今後の海岸林再生に向けた思いを聞いた参加者からは、
「地元の皆さんが立ち上がろうとしている強い思いを応援したい」といった感想が聞かれました。
地元からは「自分たちの思いが伝わった」という喜びの声や、「一時的ではなく、長く目を向けてもらいたい」と協力を要請する声があがり、10年という息の長い再生活動により多くの人たちの参画が得られるよう、
今回のような視察や体験などの実施にも力を入れることを約束しました。

参加いただいた皆さま、またこのツアー実施に向けてご協力いただいた皆さま、
本当にありがとうございます。

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月別アーカイブ

ページトップへ