2023年8月30日

フィリピンの子どもたちが思い描く未来

  • フィリピン
  • ボランティア・インターン
  • 皆さん、はじめまして!この夏インターン生としてお世話になっている若尾です。

    インターンを開始してから1週間ほどが経過しました。そこで、今日任せて頂いたお仕事について紹介したいと思います!

    フィリピン北部ルソン島のカガヤン・バレー地方に属するヌエバビスカヤ州の9歳~15歳の子どもたちを対象に「ポスターコンテスト」が開催されました。

    子どもたちは、「夢を見る-あなたが思い描く未来を-」というテーマを基に、A4用紙に自由に絵を描きます。参加した子どもたちのポスターを見せて頂いたのですが、想像力豊かな発想、描き方を見て感銘を受けました。そして、子どもたちの夢や、自然、環境に対する気持ちを強く感じることが出来ました。

    スタッフによる第一次選考。このあと壁に貼り出してスタッフやボランティアによる投票を行って入賞者を決定しました

     私は、ポスター説明文の翻訳業務に携わりました。子どもたちの思いを読み、私自身も自然、環境に対してじっくり考える良いきっかけとなりました。技術がものすごいスピードで進歩する社会ですが、私たちは自然を守り続ける責任をちゃんと持てているだろうか。樹木がなければ生命を維持していくことが出来ません。自然あっての人間なのですから、それらを大切に、慎重に扱わなければいけません。そのようなことを再度、認識することが出来ました。

    英語だけでなく、多くがタガログ語で書かれていたために、翻訳にかなり苦戦しましたが、フィリピン出身のスタッフさんに手伝って頂きながら完成させることが出来ました。そして、オイスカ本部のスタッフさんに向けた説明や投票用紙も作成しました。コンテストの結果を知ることが待ち遠しいばかりです!

    絵に添付されていた説明(右)を翻訳(左)しました

     2か月間の短い期間のインターンですが、今後ともよろしくお願いいたします!

    アーカイブ